ハワイ在住ピアノ弾き語りアーティストEicaさんの音楽活動応援ブログです。一緒に応援していきましょう♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eica Music あくびと緊張の関係


eica2.jpg

あくび・・・をして書いてるわけではないのですが、
あくびとは、Wikipedia(提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia):あくび』にもあるように、
次の、こんな状態のときに起きるそうです。

* 眠たいとき。過度に疲れているとき
* 退屈なとき
* 極度の緊張状態
* 寝起き、「あーあ、よく寝た」という具合に
(※ Wikipediaより)

眠たいときや過度に疲れてるとき、退屈なとき、寝起き・・・こんな場合はよくわかるのですが、極度の緊張状態でも起きる というのは、その逆の状態のときのような気もして、不思議な感じがします。
が、どうやら、あくびというのは、緊張や疲労を解きほぐしてくれるという 作用もあるようなのです。

肺での酸素-二酸化炭素交換を高め、顔面のストレッチ、内耳の圧力を外気と調整する、などの仮説もあり、さらに、体温の調節に使われるという説も提唱されて、オルバニー大学の Gordon G. Gallup らによれば、あくびは脳の温度を調節する働きがあるかもしれない という。

あくびは、伝染するなどとも良く言われていることですね。
人前であくびはしたくなくても 出てしまったりもしますが、あれって、ホント伝染するって気がするのはなぜなんでしょうね。

ある報告書をある程度頭に記憶していたはずが、その場になってしまうと、緊張感からか上がってしまって、記憶していたことをすっかり忘れてしまう・・・(実話)なんてこともありましたが、こんなときには誰も見てないところで大あくびしてみる なんてのがいいかもしれません。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚

ピアノ弾き語りアーティスト Eicaさんは、場慣れしているとはいえ、ライブでの緊張はどれほどのものがあるのでしょう?

見えないところであくびをしている?

そんなことも考えてしまいました。
( ↑ 勝手なこと言ってますね^^;)

そういえば、「わたしの願い」という歌曲の英語バージョン、その後、どんな感じになってるのか、機会があったら聞いてみたいななんて思っています。

Eicaさんの情報はこちらです。 応援メッセージをよろしくお願いしますね♪

Eicaさんのブログ E's Space (虹の国から Aloha with love~) )

43178419-s.jpg
(※ クリックすると、画面表示が大きくなります。
この大きさは、FC2ブログではアップロードできないので、Eicaさんのブログの画像とリンクしています。)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚

Podcastで Eicaさんの声を聴くことができます♪
ぜひ 登録してみてください。トップページまたは、下記の記事のPodcastから登録できます。
こちらが Podcastの虹の国通信の記事です → Eica Music Hawaii Connection@E's Space.com
EicaさんのPodcastはこちら → hawaii Connection@E's Space

iTunesの入手はこちら → d292c8fd.jpg
※ご使用のインターネット・ブラウザ環境によっては、アドインをインストールするとそのまま起動するものもあるようです。


[Eicaさん応援ツール]
皆さんのRootsができます。皆さんのブログを勝手に宣伝するツールにもなります。
「Eicaさん」への応援にもつながります・・・というツールでもあるのです。
皆さんもぜひ ご参加・登録してみてください。


spacer.gif↑ 完全無料です! あなたからのRootsをつくりませんか?
title_2.gif




【ブログセンター】 ハワイアンブログだけのポータルサイト♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
↓ & ↑ クリックしてくださると嬉しいです。lani-hawaiiは新着記事一覧が表示されます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eicasong.blog73.fc2.com/tb.php/224-db13e7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。