ハワイ在住ピアノ弾き語りアーティストEicaさんの音楽活動応援ブログです。一緒に応援していきましょう♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の国通信 皆既日食 2009/07/22


いつも YouTubeなどでは、Eicaさんの歌曲を中心に視聴している 虹の国通信の管理人ですヽ(^o^)丿

Eicaさんご自身が音楽活動や日常生活について綴っているブログはこちら( ↓ )です♪
【 E's Space (虹の国から Aloha with love~) 】



さて、今日は、タイトルにありますように、明日の天体イベントとも言える、皆既日食の話について触れておきます。

太陽が月に隠れるという皆既日食が7月22日に観測できるそうです。日本国内の陸地では46年振りと言われ、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部、北硫黄島、硫黄島などで皆既日食を、また、天候に恵まれれば日本全国各地で部分日食が楽しめる見込みだと言われています。

いったいどんなになってしまうんでしょうか?

下の画像のように、とても不思議なことが起きてしまう というのです。
その瞬間に出遭う機会というのは、ニュースなどでも報道されているように、とても まれなことで、とっても貴重なことのようです。
その瞬間が訪れる前に動物たちが何かの気配を感じて騒ぎ出すとも、鳥たちがざわつくとも言われ、神秘的な体験ができるのかもしれません。

近畿日本ツーリストの“皆既日食”画像
( ↑ 画像は、近畿日本ツーリストのサイトの“皆既日食ツアーに関する情報”から拝借しました。)

今世紀最長の皆既日食と言われるだけに、陸上では最良の観測ポイントとなる鹿児島県のトカラ列島(十島村):ツアー(6日間、34万2千円から)にも参加者が続出するという様子だったようです。

世界的に注目されている天文現象でもあり、十島村では皆既日食の観測者の受け入れについて、以下のような基本方針を立てているそうです。

基本原則

1. 住民生活を守る。

7つの小さな島に620名の人が暮らしています。島に多くの人が来ることで、そこに暮らす住民の生活に支障をきたしてはならないと考えます。

2. 自然環境を守る。

各島には豊かな自然が残されています。これは十島村の宝であり、守るべきものだと考えます。

3. 観測者の安全を確保する。

多くの観測者にとって十島村への訪問は初めてのことと思われます。不慣れな方でも安全に島に滞在していただきたいと考えています。

4. 観測者が島に滞在するために必要な環境整備(テント、水、食事等)は受益者負担とする。

観測者を受け入れるための環境整備には相当の経費を要します。こうした経費は、受益者である観測者の皆さんに負担していただくことになります。

--------
ニュースなどでは、次のように世界の注目を集めてるとの報道もあります。

中国では3億人、日本でも2万人の天文ファンが、海外や国内の島で観測するとみられる。テレビやインターネットによるライブ中継も予定され、史上最大規模の人々が見守る天体ショーになりそうだ。
( ↑ 毎日.jp、皆既日食:22日午前、世界の視線が一点に より)

YouTubeに皆既日食のビデオがありました。ご覧ください。


( ↑ YouTube:皆既日食 の不思議に迫る01/8/2008)

また、国立天文台などのサイトでは、皆既日食についての関連情報が掲載されています。



↑ アロハ・ビューティーの法則(地球の歩き方より発見!!)

[Eicaさん応援ツール]
皆さんのRootsができます。皆さんのブログを勝手に宣伝するツールにもなります。
Eicaさん」への応援にもつながります・・・というツールでもあるのです。
皆さんもぜひ ご参加・登録してみてください。


spacer.gif↑ 完全無料です! あなたからのRootsをつくりませんか?
title_2.gif




【ブログセンター】 ハワイアンブログだけのポータルサイト♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
↓ & ↑ クリックしてくださると嬉しいです。lani-hawaiiは新着記事一覧が表示されます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eicasong.blog73.fc2.com/tb.php/154-e40bb194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。