ハワイ在住ピアノ弾き語りアーティストEicaさんの音楽活動応援ブログです。一緒に応援していきましょう♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の国通信 Faviconの設置


先日、バナーを作成したわけです。

  これが Favicon です。spacer.gif こちらが 虹の国通信のFavicon
090701e1.jpg

実は、このとき何を思ったのか、Faviconを作ってしまったのですが、このFavicon(ファビコン)はWebサイトやWebページに関連付けられたアイコンのことで、favorite icon(お気に入りアイコン)、多くのブラウザで、お気に入り(ブックマーク)や、アドレスの横に表示されるアイコンのことですが、ご存知でしたか?

rb2.jpg  (← 元画像です。)

拡大画像
小さな画像を拡大するとさすがに粗いとか雑とかそういう面がでてきてしまいます^^;


は、一般的に七(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われていて、そのに忠実に従って、画像ファイルを作成したわけですね。
(実際にPC上で、ブラシとか使ってをつけていったわけです(@_@;) ほとんど使ったことのない人が・・・)









こんな色(和名)色(英語)Webカラー表記
■■■red#FF0000
■■■orange#FFB74C
■■■yellow#FFFF00
■■■green#008000
■■■blue#0000FF
■■■indigo#234794
■■■purple#800080

※ 色については、様々な説があるようですので、参考程度にしてくださいね。

日本のの色の区分には藍が含まれていて、アメリカなどではは6色というのが多いと言うことなのですが、いろいろ国よって面白いものですね。

絵心のない 虹の国通信の管理人ですが、ときには、こんな ヘンなことだってやってしまったりしています。

実際には、“Faviconの作り方”などと検索してみると、たくさんあって、画像ファイル(元となる画像を作るのですが、これは、 BMP でも png でも、OK。

http://www.chami.com/html-kit/services/favicon/

のような png をアップロードするだけで簡単に favicon を作成してくれるところもあります。

以下の記述を html の <head> タグ中に追加して、完成です。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

こちらは、虹の国通信の管理人の記述です。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-19.fc2.com/e/i/c/eicasong/favicon.ico">

こうすることで、いくつか作成された“favicon”を使い分けるなどのことができるようになります。


--------
Eicaさんのブログへ → 【 E's Space (虹の国から Aloha with love~)

Eicaさんの CD制作 CDカバー曲の収録中!!ってことのようです。
迷い 戸惑い こだわりなどいろいろある中から、ようやく収録にこぎつけたようです。






[Eicaさん応援ツール]
皆さんのRootsができます。皆さんのブログを勝手に宣伝するツールにもなります。
Eicaさん」への応援にもつながります・・・というツールでもあるのです。
皆さんもぜひ ご参加・登録してみてください。


spacer.gif↑ 完全無料です! あなたからのRootsをつくりませんか?
title_2.gif





【ブログセンター】ハワイアンブログだけのポータルサイト♪ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
↓ & ↑ クリックしてくださると嬉しいです。lani-hawaiiは新着記事一覧が表示されます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eicasong.blog73.fc2.com/tb.php/134-aeded20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。