ハワイ在住ピアノ弾き語りアーティストEicaさんの音楽活動応援ブログです。一緒に応援していきましょう♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ 貿易風


日本は梅雨・・・ジメジメして湿気を含んだ空気を感じたりしますね。

東京は今日は晴れときどき曇りという天気のようですが、それでも、湿気があるので、体感温度は実際にはもっと高いような気がします。
関東地方の内陸部では 30℃にもなると言っていて、それが盆地の場合だと、よく社会科の教科書にも載っていたように、内陸性気候(四季が明瞭で寒暖の差が大きい など)なため、たとえば関東の甲府は、日本でも1,2を争う高温になるそうです。

ご存知だとは思いますが、気温や気候などを中心に考えた過ごしやすさとかでは、自然環境に恵まれた内陸部の特に盆地の夏は一見涼しそうな環境に思えて、実は、地形などによって意外にその自然の暑さが厳しいのです。

6月下旬であるものの、日本は、もう、真夏日のところも多く、これからの本格的な夏は、どんな暑さになってしまうのだろうって思う日々。

一方、ハワイ(次のWebサイトをご覧ください。) ↓
Ci090625063119.jpg

wikipediaには、貿易風について次のように書いてあります。

赤道付近で強い日射のために生じた上昇気流は、圏界面付近を極に向かって流れるが、地球の自転によるコリオリの力を受けて次第に東寄りに向きを変え、緯度30度付近で滞留するため、下降気流となって海面(地表面)に吹き下りる。これが亜熱帯高気圧であるが、ここから、先に述べた上昇気流により生じた赤道付近の低圧部に向けて南北から吹き込む気流が貿易風である。北半球では北風、南半球では南風になるはずだが、やはりコリオリの力の影響を受け、北半球では北東貿易風、南半球では南東貿易風となる。

台風が北半球で反時計回りの渦を巻くのは、風が中心に向かって進む際にコリオリの力を受けるためである。また、大気だけでなく、海流の運動もコリオリの力の影響を受けている。北半球において真北に撃った砲弾が、標的よりもわずかに東(右)にずれることが昔から知られていた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』コリオリの力

実際いろんな力が働いているんですね(@_@;)

マウナ・ケア(ハワイの最高峰)やマウナ・ロアの西側斜面に広がるコナ地方・・・は、自然条件の中にも、意外と肥沃な土壌と豊かな山水に恵まれ、さらにこの貿易風によって、コーヒーを栽培するに適した地になっている・・・っていうことのようです。

アザラシと遭遇し、女神ペレが住み、今なお静かに拡大し続けてる島、「ビッグ・アイランド」。ハワイ島は、とっても魅力たっぷりの島ですね♪


37ame023.jpg
↑ 相変わらず ずいぶん前に撮ったものです^^;


Eicaさんのブログへ → 【 E's Space (虹の国から Aloha with love~)
はじめてのハワイ島・・・というEicaさんの秘蔵?写真が、多数あります!!


--------
ハワイ州誕生50周年記念デザインアロハシャツのプレゼント応募は、こちらから ↓
応募期日は6月30日までです。カウントダウン中?
Ci090613020141.jpg



[Eicaさん応援ツール]
皆さんのRootsができます。皆さんのブログを勝手に宣伝するツールにもなります。
Eicaさん」への応援にもつながります・・・というツールでもあるのです。
皆さんもぜひ ご参加・登録してみてください。


spacer.gif↑ 完全無料です! あなたからのRootsをつくりませんか?
title_2.gif




【ブログセンター】 ハワイアンブログだけのポータルサイト♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
↓ & ↑ クリックしてくださると嬉しいです。lani-hawaiiは新着記事一覧が表示されます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eicasong.blog73.fc2.com/tb.php/128-bf2c13fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。