ハワイ在住ピアノ弾き語りアーティストEicaさんの音楽活動応援ブログです。一緒に応援していきましょう♪

の国通信 Wiktionary:ウィクショナリー


Wiktionary:ウィクショナリーってご存知ですか?

Ci090530053832.jpg

↑ Wikipediaを利用されたことのある方も多いのかもしれませんが、ご存じない方であっても、このサイトにアクセスしていただければ、よくわかると思います。

つまり、フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』のことです。

ここでは、その『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』から「ウィクショナリーについて」を一部転載してお伝えします。

--------
ウィクショナリーは辞書であり、その辞書を作成するプロジェクトです。ウィクショナリーは、いくつかの点においてユニークな辞書です。

一つは内容がユニークです。ウィクショナリーでは、あらゆる言語のあらゆる語句が対象となります(現在、一部には規制があります。詳細はWiktionary:編集方針をご覧ください)。それらの語義、語源、活用、用法、訳語、関連語などを記載し、最終的には多言語の多機能辞典を目指しています。つまりウィクショナリーは国語辞典であり、漢和辞典であり、類語辞典であり、英和辞典であり、和英辞典であり、独和辞典であり、中日辞典であり……あらゆる辞書を統合した辞典なのです。

Wiktionary:ウィクショナリーについて から転載)
--------

インターネットの世界があるからこそ、こうしたプロジェクトができ、その作り方はボランティアによって作成されている・・・というものですから、その趣旨や編集の方針などを理解していただけたら、誰でもこの辞書の作成に携わることができるのです。

これって、凄いことだと思います。
利用することだけでもありがたいことって思ってしまいます。

例えば、「」を見てみると こんな感じです。

漢字



* 部首: 虫 + 3 画
* 総画: 9画
* 筆順 : ファイル:虹-bw.png

日本語

発音

* 音読み
o 呉音: グ
o 漢音: コウ
* 訓読み: にじ

名詞

1. (にじ)アーチ状に掛かる光の帯。多くは雨がやんだ後に天空に現れるものを指すが、雨上がりに限らず滝やスプリンクラーの付近などでしばしば見られる。太陽光に含まれる各スペクトルが大気中の水滴によって屈折されるときの屈折率の違いによって作られる。

180px-Regenbogen-gesamt.jpg
語義1。うっすらと見える半円状の光の帯がである。
(出典: フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』虹より

訳語

* イタリア語: iride, arcobaleno
* 英語: rainbow
* 中国語: 虹、彩虹、虹霓
* ドイツ語: Regenbogen
* スペイン語: iris, arco iris
* フランス語: arc-en-ciel
* ポルトガル語: arco-íris, arco-celeste, ac-de-deus, arco-da-chuva, arco-da-aliança, arco-da-velha

訳語もあって・・・驚きであったり、嬉しくなってしまったりしますが ^^;
ウィクショナリーはまだまだ作成中の辞書、さらに便利になっていくんでしょうね♪


ハワイ島在住 Eicaさんのブログ では、「ほのぼのとするシーン 」がテーマです。
E's Space (虹の国から Aloha with love~)


--------


このサイト内ウェブ全体

この検索は「緑のgoo」を利用しています



[Eicaさん応援ツール]
少し前からお知らせしています、「Roots」。
登録することによって、
皆さんのRootsができ、皆さんのブログを勝手に宣伝するツールにもなり、
Eicaさん」への応援にもつながる

・・・というツールにもなります。

皆さんもぜひ ご参加・登録してみてください。


spacer.gif↑ 完全無料です! あなたからのRootsをつくりませんか?

title_2.gif





【ブログセンター】 ハワイアンブログだけのポータルサイト♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
↓ & ↑ クリックしてくださると嬉しいです。lani-hawaiiは新着記事一覧が表示されます。
コメント
この記事へのコメント
ウィキペディアは知ってたけど、
ウィクショナリーって知らなかったです。
便利なんですね。
今度、使ってみようっと。。。
2009/05/31(日) 01:00 | URL | くみにゃん #-[ 編集]
ウィキペディアは、さすがに どこか 検索してたら、wikipediaにたどり着いたってことがあったりして・・・
なるほど そうなんだ~などと 内容まで読んでしまったりしますが(笑)
ウィクショナリーって辞書もあるようなんです。 まだまだ、内容的にはこれからが楽しみって感じです。

いろんな発見の連続で(そちらに気がとられて?)、思うことが思うように進めなくなったり(^▽^;)なんて
こともあるので(←miuの場合ですが)、要注意かなぁって思います。
2009/05/31(日) 10:11 | URL | miu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eicasong.blog73.fc2.com/tb.php/103-ca53a4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
